PP_syashinwotoriau_TP_V
少し前の話になりますが、ネットで「日本人youtuberの総収入ランキング」なるものが公開されていたそうで、2CHなどでちょっとだけ話題になっていました。

http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1487229132/
*スレタイにはyoutuberさんのチャンネル名が入っており、批判的な言葉も入っているのでタイトルは伏せさせていただきます。

ランキングの魚拓はコチラです。
http://imgur.com/Runqkch.jpg



さて、なぜこのランキングがそんなに話題になっているかと言いますと、1位になっているのが誰もが知ってる有名youtuberではなく、子供が出演している(させている?)予想外のyoutuberだったからです。

そう。
「ヒカキン」さんや「はじめしゃちょー」さんじゃありません。

もちろん、日本人youtuberの収入ランキングで1位になるほどですので、名だたるyoutuberを知っている人なら誰もが聞いたことがある名前ですが・・
それでもまさか、「ヒカキン」さんや「はじめしゃちょー」さんを抑えてまで1位になるなんて、思いもしなかった様なyoutuberさんです。

・・いや、もうそこまで来ていたのでしょうけどね・・w
逆に「ヒカキン」さんや「はじめしゃちょー」さんが、「収益が下がった」と言っていますしね・・。

んま、とにかく・・
そんな、意外な存在のyoutuberさんが、総収益で1位になってみんな驚いたところがあったわけです


しかし、なぜにそんな、2CHで話題にされるほどにこの件がネット上で騒がれているのか・・?

それは、

該当のyoutubeチャンネルの動画は子供を出演させて親が収録し、アップロードして再生数を稼いでいる動画だから

・・の模様です。

該当のランキングのコメントやSNS、そして2CHでは、その点について叩いた批判的なコメントが集中しているからなのです。

該当のランキングに寄せられているコメントは特に、出演しているyoutuberのキッズに対してではなく、それを収録してアップロードしている親の方に集中しています。


その批判的コメントがどんな感じなのかちょっとだけまとめて書き出してみると・・

・子供の顔をネット上にさらすという事がどんなに恐ろしい事か親はわかっているのか

・子供にとってはやがて黒歴史となり得る。それなのにお金儲けのために収録している親は許せない。

・ネット上にアップロードしたモノは、一生完全に消去する事は出来ない。その責任は感じないのか


・・といった具合。


なるほど・・・という感じですね。

確かにこれらの意見は、共感せざるを得ないです。


しかし個人的には、

これもビジネス戦略というヤツで、「自分の子どもであろうとの、利用できるモノは利用する」という考えなのであれな、別に間違った事ではないのではないか

・・なんて思います。

これは筆者に子供がいないから思う事なのでしょうし、自分の親が子供の頃に自分に対してこのような事をしていたとしたら、大人になってからやっぱり腹が立ったり、恨んだりするのかもしれませんけれどw

・・あとやはり、子供がネット上で顔を晒す事は、かなり危険な事だと言わざるを得ませんけどもね。


しかし、一般的な目線から見るとこのケースは、子供をダシに使ってお金儲けをするといった印象で非常にイメージはよろしくない事ではありますが・・
抜きんでた成功を収めるには、そういった一般的な良心や常識観念といったものは、ある程度捨てる覚悟が必要なんじゃないかとも思うんですよね・・・。

そう考えるとこのyoutuberの両親は、一般的な観念に囚われていては、決してできない様なイレギュラーな事をやってのけている・・という風にも捉えられると思います。


これ程の収益・・・

それを手にする事が出来たのは、並みの感覚じゃ物怖じしてしまう様な事や、良心の呵責に囚われてできない様な事を、敢えてやってのけるだけの精神力と行動力があったからこど出せた功績なんだと思います。

やはりぶっりぎりの成功を収めるためには、並みの考え方じゃだめなんですよね・・・

個人的にはむしろ、この両親の精神力と行動力は見習いたいもんだ・なんて思ってしまったのでした。


なんて、こんな事書いてたら叩かれそうですし、筆者にはとてもそんな精神力と行動力は持ち合わせていませんけどねw


・・んまぁとにかく・・・、

筆者はこのような、一般的に叩かれたり否定されたりしている事にこそ、成功するための何か秘訣が隠されているのではないか?・・なんて思うわけですよw